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コンテンポラリーアートライティングの技術

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コンテンポラリーアートライティングの技術

本体価格3,200円+税

(編)ギルダ・ウィリアムズ・GOTO LAB(京都造形芸術大学)
体裁/A5判-320頁 A5判-320頁
ISBN978-4-8381-0602-8

代アートについて何を、どう書くのか?



21世紀になり、アートワールドはかつてない盛況の中にある。

それはグローバルな現象にとどまらず、オンラインにおいても拡張しつづけている。

美術館はかつてのような、美術史において価値が定まった展示だけでなく、コンテンポラリーアートの企画を多く打ち出すようになり、

アートが発信する内容は、ファッションや映画などのエンターテイメントと同様の、時代の重要なトレンドを作り出すものになったのだ。



またアートフェアは、世界各都市で毎月のように開催され、あらたなスターアーティストとコレクターを次々と生み出している。

その動きにともなって、アートライティングの需要もまた凄まじい勢いで高まっている。



大学の論文、マガジンのコラム、ギャラリーや美術館のプレスリリース、ウェブサイトのblog。編集者だけでなく、投資家やコレクターなど、アートワールドのプレイヤーの増加にともない、「伝わるアートライティング」の需要が急増している。



にもかかわらず、その的確なライティングを指導する本は、一冊もなかった、といっても過言ではない。



著者は、長年にわたりアートライティングを教え、編集してきたギルダ・ウイリアムズ。

世界6か国で翻訳されたベストセラー『HOW TO WRITE ABOUT CONTEMPORARY ART』が日本語訳され、待望の刊行!



実例を挙げながら、書くこととは何か、良くない文例、読者は何を望んでいるのか、などをポイントをおさえて詳細に解説。



監修は、クリエイティブディレクター、京都造形芸術大学教授の後藤繁雄が主宰するGOTO LAB。



アート系ライター、美術系学生、アートについてもっと知りたいあなたへ送る本。

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